夫へのプレゼント 結婚記念日

【マドラス】30代夫に革靴のオーダーのギフト券をプレゼントして大成功した話

投稿日:

この記事は30代の夫にセミオーダーの革靴をプレゼントした方の体験談をご紹介しています。

少しでもお役に立てれば幸いです!

普段は物を渡すのではなく、奮発した食事でお祝いしていましたが、今回良いものに出会い久しぶりに物をプレゼントしました。

それがこれからお話する革靴のオーダーギフト券です。

今回紹介するプレゼントが合う人

  • まだ靴をオーダーで作ったことがない
  • 靴ヅレする革靴を履いている
  • 営業など歩き回る仕事をしている
  • 革靴を履く機会がある
  • 質の良いものを好む
  • 左右で足のサイズが違う人

物欲がない旦那さんでも、サラリーマンや営業をする仕事をしていたら必ず使うアイテムなので、喜んでもらえますよ。

私がオーダーの革靴をプレゼントに選んだ理由は『靴ヅレ』

私の夫は靴の形に悩みを持っている人で、今愛用して履いているスニーカーもかなり探し回って出会ったものです。

ちなみに、NBのDサイズ(やや細い)です

今まで履いていた革靴は靴ヅレが酷くて悩んでいましたが、毎日履いているわけではないので、買い替えるのも勿体ないと解決できずにいました。

その革靴もボロボロになり、新しい物を用意しなくてはいけなくなったとき、既製品は必ず靴ヅレしてしまうので、オーダーの靴が良いと閃いたのです。

マドラスのオーダーギフト券

フルオーダーは1足最低でも20万円掛かるのでセミオーダーのお店を探しました。

色々探していたら『マドラス』というイタリアのシューズブランドを見つけ、ここのオーダーギフト券を購入しました。

マドラスのオーダーは6万円でできるので、フルオーダーに比べればかなり安いです!

ギフト券と直接オーダーしに行くのに値段は変わりません。一緒に注文しに行くのであればギフト券は不要ですが、プレゼント感が欲しかったので私はギフト券にしました。

マドラスを選んだ理由4つ


さらっと紹介してきましたが、ここでなぜマドラスを選んだのかをお話していきます。

フルオーダーよりかなり安い

マドラスオーダーシューズシステム(MOSS)という正式名称があり、これは数百の足型(専門用語⇒ラスト)を既に用意していて、採寸して一番近い足型で靴を作るから価格を大幅に抑えることができています。

また、仮縫い時点で最終調整し、必ず足にフィットさせてくれるので、靴ヅレを心配する必要はありません。

フルオーダーの場合、採寸後1人1人の足型を木の塊から削って作るので、お金がかかるそうです。

私の夫のように少し足の形が一般より細い人でも、ちゃんと想定されて作られた足型があると店員さんが仰っていました。

かなりバリエーションが豊富

選べるデザインに限りはありますが、かなり悩んでしまうほどバリエーションが豊富です。

プレゼントする場合、あまりファッションに興味がない方であればデザインに決めに困ってしまう可能性が高いので、旦那さんの性格を考慮して、場合によってはこちらである程度イメージを固めておきましょう。

一番オススメの決め方は、私服用であれば気にって着ている服に合わせたデザインにすることです。仕事用であればやはりフォーマルが前提なのでデザイン選びに迷う可能性は低いので、イメージはあまり考える必要がありません。

マッケイ製法だから軽い!

製法については詳しく分からなくても問題ありませんが、足への負担が軽減される製法であることだけ覚えておいてください。

普段から革靴を履いている人であれば重量の違いに気付くことでしょう。

靴が疲れにくいものに替わるだけで、家に帰ってきたときの表情が少しは明るくなりますよ。

2ヶ月で完成する

フルオーダーだと半年~1年かかりますが、マドラスは2ヶ月待てば完成します。

オーダーのプレゼントにしては期間も短くて良いですよね。

ただ、当日完成品を渡したい方には前もって採寸しにいかなくてはいけないので、間に合わないと思います。

プレゼントした後の夫の感想

フルオーダーより費用が安いといっても、結構高価なプレゼントで最初は驚いていました。

しかし、実際お店にいって採寸して思ったことは、「年相応にこういった一級品を身に付けたほうが良い年齢になったんだぁ」としみじみしたとか。

「敷居が高いと感じていたから、なかなか自分で靴をオーダーしようとは思えなかったから、プレゼントしてもらえて嬉しかった。

今回は仕事で履く靴だったから、今度は自分で私服用の靴をオーダーするよ」と言っていました。

物欲のない人だけど、こういう物は喜んでくれるんだと新しい発見があって良かったです。

まとめ

30代の男性であれば6万円の革靴で初オーダーするというのは、とても良いと思います。

40代50代になるとフルオーダーの方が年相応だと思うので、プレゼントするには予算オーバーですね。

靴擦れに悩んでいたり、営業などで歩き回る仕事をしいたり、質の良いものを好んで買い物したりする旦那さんであれば、今回のセミオーダーの革靴ギフト券はとても喜ばれると思います。

ぜひ、検討してみてください。

-夫へのプレゼント, 結婚記念日
-, , ,

Copyright© みんなのプレゼント , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.